1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 君の知らない君の歌
ブログ
君の知らない君の歌
2020/05/08
こんにちは!みや離宮です♪

先日、「ブックカバーリレー」についてブログを書きました。
正確には「ブックカバーチャレンジ」の間違いでした。訂正します!!


さて、その「ブックカバーチャレンジ」ですが、さまざまな有名人の方も面白い本をSNS上にアップしていて、本の紹介合戦の様相を呈しています。

最近では開いている書店も少なくて、「ブックカバーチャレンジ」で興味を持った本も手に入れるにはネットで注文するしかない・・・実に味気ないですね。でも書店に普通に行くことが出来るようになれば、きっと「ブックカバーチャレンジ」で発見した本たちを買いあさるようになるんだろうなと今から思っています♪

SNSのいいところの一つに、

自分の興味の外から“雑音”が入ってくる

という点があると思っています。

自分の興味関心の中だけで世界を生きていると・・・例えば、ネットの検索も自分の頭の中からしかワードが出てこないわけで・・・自分の世界に限界を感じるんですね。

それが他人の興味や関心がタイムラインにふっと表れると、自力ではたどり着くことが出来ない面白い世界にたどり着くことができる・・・かもしれない。そう思えるっていいなぁと思います。


ということで、今回のブックカバーチャレンジは

『あなたの知らない宮島』

です。


この本との出会い自体が偶然の産物でして、すごく気に入っています。
この本は普通の書店には売っていません。

いわゆる“文学フリーマーケット”、“文フリ”で販売されているいわば“自主出版”のような作品です。

自分は“文フリ”には行ったことがありません。
しかし、たまたまあるオシャレ書店の企画でこのような“オシャレ”な本が並べてあったので思わず手に取ってしまいました。

これぞ偶然の出会いです。
自分が宮島で働いているということと、本の表紙が妙に“オシャレ”に見えたこと、“あなたの知らない”と言われて知的好奇心が刺激されたこと・・・これらの偶然の重なりで買ってしまったというわけです。


本の中身は、多くの人が知らない宮島の歴史が書かれています。それはもちろん面白かったですが、ここでは書きません(笑)


何が言いたいかと言いますと、


偶然にさらされて面白いものに出会うんだなぁ


ということです。


偶然にさらされるためには、やっぱり外に出た---い!!!!

★ラッキーDAY限定宿泊プラン★2食付★お楽しみ特典!≪お1人様に1枚500円の買い物券≫