ブログ
家に帰ろう
2020/05/05
こんにちは!みや離宮です♪

ゴールデンウイークも中盤戦・・・がこんなにさみしいゴールデンウイークは初めてです。


みなさまはどんな“おうち時間”を過ごされていますか?


じゃらんでは雑誌の『じゃらん』を無料公開しています。トップ画面に無料公開についての記事がアップされていますので、ぜひご覧になって“次の旅行”に向けて思いを巡らせていただけると嬉しいなと思います(ちなみにみや離宮も掲載されていますのでよろしくお願いいたします(笑))


さて、わたしの“おうち時間”はとても地味です・・・
ひたすらYouTubeを見ていますね。
有名人の方も自宅で料理の作り方を撮ってみたり、だれかとリモートで話しているのを生中継してみたりと私たちと同じように自宅で過ごしながら何かを表現しようとしているのだなぁと勇気づけられたりします。


これほどまでに“おうち”という言葉がクローズアップされたことはなかったのではないでしょうか。ということで、“おうち”というテーマの歌がどれだけあるのかなぁと調べてみると・・・

何かと話題の『うちで踊ろう』という曲もありますが、

竹内まりや
吉田拓郎
高橋真梨子
BEGIN

これらの大物アーチストたちが


『家に帰ろう』


という曲をそれぞれ作っています。


みんな世の中で戦いながら、そして傷つきながら(仕事でも恋愛でも)『おうちに帰ろう』と優しく歌っているようです。自分自身どの曲も好きですね♪


今はそんな傷つきやすい“世の中”が恋しくて恋しくて仕方がないですが、通常の生活になればきっと“おうち”に帰りたくなるのでしょう。


せっかくなので、“おうち”にこもって
『家に帰ろう』
を聴くのも面白いなと思います♪